⓵ Blockhainビジネスモデルの最も重要な変更は、
分散化、自律性などです。 ブロックチェーンビジネスモデルの最も重要な変更は次のとおりです。 1。 分散化。 機関。 2。 自律。 ブロックチェーンビジネスモデルの変更の最も重要な役割:ビジネスモデルをより効果的で信頼性が高く、安価で、より信頼性を高める。⓶ブロックチェーンビジネスモデルには(ブロックチェーンビジネスモデルの主な特徴)
ブロックチェーンテクノロジーとはどういう意味ですか?ブロックチェーンには2つの意味があります。
1。 ブロックチェーンは、分散データストレージ、ポイントツーポイント伝送、コンセンサスメカニズム、暗号化アルゴリズムなどのコンピューターテクノロジーの新しいアプリケーションモデルです。 いわゆるコンセンサスメカニズムは、ブロックチェーンシステムの数学的アルゴリズムであり、信頼を確立し、異なるノード間で権利と利益を得ることができます。
2。 ブロックチェーンは、すべてのトランザクションレコードを記録するデータベース元帳のように、ビットコインの基礎となるテクノロジーです。 この技術は、そのセキュリティと利便性のために、銀行および金融業界から徐々に注目を集めています。
狭い意味では、ブロックチェーンは、データブロックを時系列で順番に組み合わせたチェーンデータ構造であり、暗号化で保証されています。 鍛造分散元帳。
大まかに言えば、ブロックチェーンテクノロジーはブロックチェーンデータ構造を使用してデータを検証および保存し、分散ノードコンセンサスアルゴリズムを使用してデータを生成および更新し、暗号化を使用してデータの送信とアクセスを確保します。 自動化されたスクリプトコードで構成されるスマートコントラクトを使用してデータをプログラムおよび操作する新しい分散インフラストラクチャおよびコンピューティング方法。
ブロックチェーンビジネスモデルの主な特徴は、ブロックチェーンの分散ビジネスモデルです。 これには、次の特性があります。1。 寸法削減
従来のビジネスモデルは高次元であり、情報は非常に非対称です。 たとえば、自動車製造業者は顧客への自動車製造のコストと技術コンテンツをブロックし、企業は情報の非対称性を通じて利益を得ています。 インターネットビジネスモデルは中程度であり、プラットフォームにはすべてのユーザー情報があり、利害関係者はプラットフォーム上の関連関係を持っています。 プラットフォームは誰にとっても公平であるように見えますが、実際、異なるユーザーの情報と許可は異なります。
ブロックチェーン分散ビジネスモデルは低緯度であり、インターネットおよび従来のビジネスモデルの次元を大幅に削減し、情報対称性、オープン性と透明性、電力の平等、および集中化された削除に特に変換されます プラットフォーム、およびすべてのユーザー取引は同じレベルで発生します。 たとえば、Alipayはインターネットビジネスモデルです。 Alipayプラットフォームには、何億ものユーザー情報があります。 すべてのトランザクションは、Alipay Settlement Centerを介して処理する必要があります。 Alipayは、それが決定する異常な転送に介入する権利を有し、規則を変更し、SETルールに従って関連する料金を請求する権利があります。 そして、ユーザーは受動的にしか従うことができません。 Alipayとユーザーの関係は、集中力と服従の関係です。 ビットコインネットワークは、ブロックチェーン上のAlipayシステムの並行移行として理解でき、分散型のピアツーピア支払いシステムです。 ビットコインネットワークでは、集中型決済システムはなく、決済と会計はすべてのノードによってのみ完了することができます。 ルールとトランザクションはコードによって固まっており、情報は開かれ、透明性があります。 ノードの参加権、会計上の権利、および所得権がすべてです。 それは平等であり、高いレベルの信頼を持っています。 ビットコインネットワークと各ノードとの関係は、補完的で不可欠な関係です。 ビットコインネットワークがノード検証を離れると、支払いシステムは動作できなくなります。
2。 分散された次元削減は、元の集中組織とユーザーの間の不平等を解決しますが、次元が削減されると、関係への対処方法がブロックチェーンビジネスモデルの中核です。 全員がいる分散ネットワークでセンターと誰もがノードであり、平等な権利と責任に基づいた公正な競争を通じて、市場競争の特徴と一致しています。 たとえば、ビットコインネットワークでは、各ノードには、POWに基づいてビットコインの報酬を取得するのと同じ力があります。 商品のトレーサビリティシステムでは、各ノードは平等なメンバーであり、情報はどの当事者によっても制御されず、権力は平等であり、責任と関心は明確に分割されます。
電力の分布は、ビジネスモデルにインセンティブ効果があります。 不公平な競争は、従来のビジネスモデルやインターネットビジネスモデルで発生する傾向があります。 たとえば、オークション市場では、不透明な情報があるため、パワーレントを求めることや互いに共謀を避けることは困難です。 ブロックチェーンネットワークでは、各ノードは分散方法で存在し、透明な情報環境に参加します。 したがって、ブロックチェーン分散ビジネスモデルは、市場メカニズムを促進し、市場のインセンティブ効果を高める市場法に準拠するモデルです。 エクイティ分解
エクイティ分解は、ブロックチェーン分散ビジネスモデルの最大の革新である可能性があります。 一般的に、所有権には、所有、使用、収入、処分の4つの権利が含まれます。 従来のビジネスモデルでは、財産権譲渡には一般に、これらの4つの権限の移転が含まれますが、財産権リースは使用権の譲渡のみであり、所有者は所有権、収入、処分の権利を留保します。 所有権と管理権は分離され、分離されておらず、管理権の分離は特定のオペレーターの手にあります。 インターネットビジネスモデルでは、所有権が大幅に分岐し始めており、ユーザーは多数のインターネット製品を使用する権利を享受していますが、それらを所有、利益、または処分する権利はありません。 運営権はユーザーとはほとんど関係がなく、少数のクラウドソーシング製品(***)のみが関連しています。
ブロックチェーン分散ビジネスモデルでは、所有権、使用、収入、所有権の分離の程度は大きく、所有権、管理権、意思決定の権利の分離の程度は大きく、 管理権と意思決定権(部分)は、通常のユーザーの手で習得されます。 Bitcoinネットワークでは、BitcoinをHolding Bitcoinはビットコインの将来の収入権を享受していますが、所有する権利はありません。 ノードには、定住権を解決し、簿記権を持っています。 ブロックチェーンネットワークは、ノードの参加権を離れることはできません。 より具体的な例は、投資家が株式を購入し、所有、使用、収入、処分の権利を含む上場企業の公平性を享受しているが、運営の権利を持たず、それらのほとんどには意思決定権がないことです。 投資家は通貨を購入する際にプロジェクトの所有権を享受しませんが、ノードとしての通貨の将来の所得権を享受し、使用権と運営権(検証と会計上の権利)を持ち、投票権(意思決定権を持つ) 権利)。 もちろん、現在、権利と責任システムにはまだ多くの問題があります。 投資家には所有権がないため、多くのブロックチェーンプロジェクトを保護できません。
この権利と利益の分解は、元の権利、責任、利益の変化につながり、したがって新しいビジネスモデルを形成します。 分散型ビジネスモデルでは、プロジェクトの所有者、オペレーター、意思決定者、ユーザー、および所得権保有者は互いに分離されており、相互依存しています。 理想的な状態は、収益の右保有者(通貨の保有者)がより高いリスクを負い、マネーマーケットを通じて利益を上げ、所有者がプロジェクトの利益を通じて利益を上げることですが、収益右所有者は収益リスクを減らします運用と意思決定への参加。
ブロックチェーン分散ビジネスモデルには、開発の余地がまだたくさんあります。 最も重要なことは、収入権保有者の利益を保護するために標準化されたマネーマーケットを構築する方法です。 このようにして、このビジネスモデルでは、リスクを転送することができ、利益の分配は健全になり、権利、責任、利益はより明確になります。
ブロックチェーン利益モデル
地区ビデオネットワーク共有
ブロックチェーンが利益を作る方法:
1。 ブロックチェーンエコシステムを構築する
スタートアップがなぜブロックチェーンのパブリックチェーンプロジェクトに専念するのですか? これは素晴らしい機会だからです。 すべての企業は、独自のアイデアと運用を使用して、既存のパターンを覆すエコシステムを作成する機会があります。 エコシステムの所有者によって指定された通貨で流通します。
スタートアップ自体が特定の通貨を保持しているため、一部のお金は企業が採掘するために留保され、金額の合計量が確実であるため、生態系の流量が速いほど、お金の需要が大きくなります。 より少ない通貨を追いかけるトランザクションが増えると、通貨は必然的に評価されますが、アイデアは通貨がかけがえのない製品であるという事実に基づいています。
多くの研究グループは、異なる分野のブロックチェーンを結びつけるためのクロスチェーン技術を開発しており、最終的に通貨とデータの流れの自由な流通を達成し、最終的に交換に行きます。
この場合、生態系に対する通貨の不十分な通貨のチェーンの影響は、古典的な金融理論が導入したほど単純ではなく、通貨価格は単純な需要と供給の関係に従わない可能性があります。 デザイナーは、この問題をマクロ経済の観点から考慮する必要があります。
これは、ブロックチェーンプロジェクトの最も魅力的なことでもあります。 誰もがこの新しい分野で新しいルールを確立し、QU連邦システムのマネージャーになる可能性があります。 それまでに、ブロックチェーンの所有者は、フィールド全体の経済を制御する能力を持ちます。 デジタル通貨の販売または吸入は、業界に大きな影響を与えます。
2。 企業にサービスを提供する
企業にサービスを提供することは、この段階でのブロックチェーンプロジェクトの主な利益モデルです。 クラウドストレージセキュリティの懐疑論者は、追跡可能で改ざんフリーになる可能性があります。 最大のデータセキュリティを求めるためのチェーンサービスプロバイダーのブロック。
たとえば、データ共有プラットフォームを運営するブロックチェーンスタートアップには、顧客にデータストレージとデータトランザクションサービスを提供するなど、サービス料金と取り扱い料金の請求など、主要なビジネスがあります。
Yunchao Zhilian、Border Intelligence、Magic Chain Technologyなど、中国でこのようなビジネスを運営している多くのスタートアップ企業があります。 操作。
現在、Tencent CloudのTBAAはこの分野に参加し、金融、サプライチェーン、モノのインターネット、医療、その他の分野をカバーするサービスを提供できます。 顧客の競争と拡大は、将来的にはより困難になると考えられています。
3。 スマート契約は利益生産に参加します
スマートコントラクトは、自動的に実行できる契約のようなものです。 マシンはその人を交換して、契約の有効性を判断し、それを実施します。 その本質は依然としてコードですが、ブロックチェーンの追跡可能で改ざん可能な性質により、このコードが非トラストメカニズムの下で自動的に実行されることを保証できます。 ブロックチェーンは、スマートコントラクトの運用の前提条件です。
実際の状況では、スマートコントラクトを通じて利益製造には幅広い機会があり、スマートコントラクトはこれらの問題を非黒い箱で解決できます。
プログラムの操作中、スマートコントラクトは、監査、分類された情報、その他の操作を実行し、仲介者からの干渉を排除し、記録は人間によって損傷を受けません。 また、ファイルをフォントに引き起こすのに長すぎることもありません。
しかし、ある程度、スマート契約自体のオペレーターは仲介者になり、監査料金は自動的に収集され、スマートコントラクトを通じて支払われます。 この特別な仲介サービスにより、顧客は多くのコストを節約し、その本質は効率を向上させることで達成されます。
4。 特別なサービス駆動型システム操作
多くの企業は、ブロックチェーンコミュニティを構築するときに独自の排他的な分野を持っています。 遺伝学者教会が率いるNebulagenomicsプロジェクトを例にとると、消費者はNebulaが提供する遺伝子シーケンスサービスを享受した後、Fiat Currencyで支払うことはできませんが、Nebulaが発行したトークンとフィアット通貨を交換する必要があります。
このトークンのためにフィアット通貨を交換する人が増えるにつれて、Nebulaは遺伝的データを備えたブロックチェーンプラットフォームをコアとして成功裏に構築し、その後、精密薬をより適切に実行することができます。 仕える。
一般に、このモデルは実際の技術に依存し、プロジェクトの開始時にオフラインサービスから利益を上げ、利益プロセス中に収益のフィアット通貨をトークンに変換します。 プロジェクトが進むにつれて、プラットフォームは最初のモデルから取得したデータを使用してより精密な医療サービスを実行することができ、その利益方法は多様化されていますが、プロセス全体はエンティティから分離されません。
エンタープライズ運用プロセス全体では、トークンの役割は主にインセンティブであり、トークンの評価は遺伝学者が考慮すべき問題ではありません。
5。 混合賞賛と批判 - プロジェクト1CO
1COは、もともと販売前サービスを通じて市場をクラウドファンドすることを目的としていました。 2013年には、初期の1CO企業が金融分野に登場し、その後、デジタル通貨市場全体に迅速に発火し、推測の波が現れました。
しかし、この嵐はすぐに来て、すぐに行きました。 2013年から2014年だけで、多くのプロジェクトが誇大広告で死亡したか、詐欺として直接判断されました。
Engadgetデータによると、2017年には、クラウドファンディングに基づく902のデジタル通貨の45.6%が失敗しました。
それでも、まだ多くの生存者がいます。 これらの企業(生態系を構築する企業を含む)は、トークンの役割を非常に重要視しており、トークンの評価は彼らの利益の一部として計算されます。
これは単なるお金の無駄ではありません。 これは、金融資産の利益を促進するために運営資産を管理するために、同時に金融資産(トークン)と運営資産(サービス)を運営する企業に本質的に似ています。 ただし、「金融資産」の割合が大きすぎる場合、リスクは招かれなくなります。
6。 巨人の流入
シェアリングエコノミーの根拠は、利用可能なリソースと対応するニーズをリアルタイムで監視し、調整することにより、リソースの利用を最大化することです。 Airbnbのようなユニコーンの場合、彼らはすでに成熟した管理モデルと安定したキャッシュフローを持っています。 ブロックチェーンテクノロジーは、より透明で効率的で公正なシステムをもたらすことができるため、ブロックチェーンを試しました。
このタイプのエンタープライズは、一般にプライベートチェーンまたはコンソーシアムチェーンを使用してブロックチェーンを使用します。 循環に参加するためにトークンは必要ありませんし、ノードは匿名の形で存在しません。 彼らが興味を持っているのはブロックチェーンテクノロジー自体です。
ブロックチェーンテクノロジーのサポートにより、政府が発行したID情報の手動入力は、政府が発行したIDの安全な保管と検証に変換されます。 顧客と家主は、評価コンテンツを完全に信頼できます。 同時に、コメントを追跡することができ、否定的なコメントが削除され、海軍の参加の可能性を回避できます。
時間変化しました、ブロックチェーン経済の中核は何ですか?ビットコインの誕生以来、世界中に1,600を超える仮想通貨が登場し、仮想通貨の世代、ストレージ、トランザクションを中心に巨大な産業チェーンエコシステムを形成しています。 しかし、全体として、業界はまだその開始中であり、実際の価値アプリケーションエリアからは程遠いものです。
ブロックチェーン経済の中核は、ビジネスロジックと組織形式の再構築にあるため、その価値を示すために複数の業界でアプリケーション実装の例を取得する必要があります。 この記事では、ブロックチェーンと業界のニーズを組み合わせるという観点から、さまざまな業界でのブロックチェーンアプリケーションのビジネスモデルを探ります。
まず、ブロックチェーンの中核はクレジットの問題を解決することです。
クレジットは、すべてのビジネス活動と金融の基礎です。 米国は2011年から信頼できるIDの識別を実施していますが、中国は現実的なシステムを通じて規制情報の普及を達成しています。 ブロックチェーンの重要性は、技術レベルから分散化された信頼が確立され、完全に分散されたクレジットシステムを実現したときに初めてあります。
第二に、ブロックチェーンは価値交換の問題を解決します。 情報は複製されており、価値を確認し、一意にする必要があるため、価値伝達を達成するために集中型機関に依存する必要があります。 ブロックチェーンはこの問題を完全に解決し、価値のポイントツーポイント伝送を実現する方法を提供します。 価値伝達の過程で、ネットワークは集中施設に依存することなく会計を実装します。 したがって、ブロックチェーンは、新しい金融商品を構築するためのインフラストラクチャになり、将来の価値インターネットの基礎になると予想されます。
ブロックチェーンアプリケーション
現在、ブロックチェーンアプリケーションには2つの主要なモードがあります:
1)ネイティブブロックチェーンアプリケーション:分散型ブロックチェーンテクノロジーに基づいて、そのようなアプリケーションを実現します デジタル通貨などの価値転送とトランザクション;
2) "Blockchain+" Model:従来のシナリオと基礎となるブロックチェーンプロトコルを組み合わせて、効率を改善し、コストを削減します。 さまざまな業界でのブロックチェーンの適用は、2番目のモデルに基づいていると予想されます。
ブロックチェーンには、5つのコア属性があります。 つまり、トランザクション属性(値属性)、証拠属性、信頼属性、インテリジェント属性、およびトレーサビリティ属性です。 上記のコア属性は業界のニーズと組み合わされており、業界の問題点を解決し、さまざまな業界で使用されるブロックチェーンのビジネスモデルになります。
ブロックチェーン +バンク
1。 国境を越えた支払い
国境を越えた支払いは、銀行業界を長い間悩ませてきた問題のポイントでした。 従来の国境を越えた支払い方法には、2つの主要なカテゴリが含まれます。 1つは電子アカウントの支払いと、小売店の少量に適した国際的なクレジットカードの支払いを含むオンライン支払いです。 もう1つは銀行送金モデルで、大量のトランザクションに適しています。 どちらも、長い、高い料金、低い取引の透明性など、着信サイクルの問題があります。 特に近年、国境を越えた電子商取引の増加に伴い、便利な、高速で、安全で、低コストの国境を越えた支払いが業界で緊急のニーズになっています。
ブロックチェーンの役割:
サードパーティの支払い機関が参加、支払いサイクルの短縮、手数料の削減、トランザクションの透明性の向上なしで、ブロックチェーンとオープンおよび透明なトランザクションのインターメディエーションを非インターメディエーション 。 たとえば、2017年12月、中国商人銀行はYonglong BankとYonglong Shenzhen支店と協力して成功しました3つのパーティ間でブロックチェーンテクノロジーを使用して、国境を越えたRMB送金を実現します。 そのクリアリングプロセスは安全で効率的で速く、顧客体験を大幅に改善しています。
2。 サプライチェーンファイナンス
この分野の問題点は、長い資金調達サイクルと高い費用です。 サプライチェーンのコアエンタープライズシステムをセンターとして使用すると、サードパーティのクレジット強化機関がサプライチェーン上のさまざまな関連証明書の信頼性を特定することは困難であり、その結果、長い手動のレビュー時間と高い資金調達コストが生じます。
ブロックチェーンの役割:
ブロックチェーンは、サードパーティの信用強化機関を必要とせずに、コンセンサスメカニズム、存在証明、不変性、トレーサビリティおよびその他の特性をサプライチェーンファイナンスに導入します。 サプライチェーン内のさまざまな関連証明書の信頼性により、資金調達コストを削減し、資金調達サイクルを短縮します。 たとえば、2017年4月、上場Companysiyijian Co.、Ltd。 およびIBM China Research Instituteは、主に医薬品シナリオを促進するブロックチェーンサプライチェーンファイナンシャルサービスシステム「Yijian Block」を共同でリリースしました。 現在、30を超える製薬流通会社が「Yijian Block」に登録しています。 7月末の時点で、取引の数は8,000近くに達し、投資の総額は1億元を超えています。
3。 デジタルノート
デジタルノート業界の痛みは、「偽のメモ」や「1つの販売するための1つのチケット」などの長期的な問題にあります。 業界。 リスク。
ブロックチェーンの役割:
ブロックチェーンの存在証明と不変の特性は、誤ったデジタル領収書の問題を効果的に解決します。 同時に、ブロックチェーンは、支出の問題が「複数のチケットを販売する」ことを避けることができるデュアルを解決します。 たとえば、Shenzhen Blockchain Financial Services Co.、Ltd。 は、請求書チェーン製品を発行し、中小企業の法案の資金調達ニーズを解決するためのブロックチェーンに基づいて請求書の資金調達サービスを提供しています。 協同組合銀行には、ガンツー銀行、ギヤン銀行、蘇州銀行、シジュイ酸バンク、ラングファン銀行、ウハイ銀行、ジリン・ジュタイ地方商業銀行、ヤオドゥ地方商業銀行、深海地方産業銀行、ワイファン銀行、Zhongyuan銀行などに加えて、Zhejiang Commercian 銀行、JDファイナンス、ハングセンエレクトロニクス、HNAなども、ブロックチェーンデジタル請求書サービスを検証しています。
ブロックチェーン +証券
1。 資産証券化
資産証券化は、現在の資金調達を得るために将来の収入によって保証されています。 この分野の問題のポイントは、多くの参加者、多くの運用リンク、低いトランザクションの透明性、情報の非対称性、および基礎となる資産の信頼性が保証できないことです。
ブロックチェーンの役割:
ブロックチェーンは、リアルタイムで資産の実際の状況を監視できる資産証券化に存在証明、不一致、コンセンサスメカニズムなどのプロパティを導入します。 基礎となる資産の取引チェーンにおけるすべての機関の信頼の問題について説明します。 株式、債券、紙幣、収入証明書、倉庫領収書などのあらゆる種類の資産をブロックチェーンに統合し、オンチェーンデジタル資産になり、資産循環効率を改善し、コストを削減できます。 たとえば、2017年5月に、Baiqian LeasingやHuaneng Trustを含むBaidu Financeとパートナーは、4億2,400万元の発行尺度でブロックチェーンテクノロジーによってサポートされる資産証券化ABSプロジェクトを共同で発行しました。
ブロックチェーン +保険
1。 保険事業
保険業界には、情報の非対称性と顧客と保険機関の間の信頼の欠如があります。 保険詐欺のリスクに直面します。
ブロックチェーンの役割:
ブロックチェーンの分散化、開放性、透明性、およびトレーサビリティは、保険機関とユーザーの間の優れたコミュニケーションチャネルを確立します。 保険ターゲット情報はブロックチェーンで均一に管理されており、改ざんすることはできず、保険機関が保険詐欺のリスクを回避するのに役立ちます。 同時に、スマートコントラクトは仕事の効率を改善し、コストを削減することができます。 たとえば、フランスの保険の巨人AXAは、イーサリアムのパブリックブロックチェーンを使用して、航空会社の乗客に自動飛行遅延補償を提供しています。 フライト遅延が2時間を超える場合、「スマートコントラクト」保険商品は乗客に自動的に請求を行います。
2。 信用管理
この分野の問題は、信用報告機関のデータ収集チャネルが限られており、データ共有の欠如により、個人または機関の信用状態を正確に特徴付けることが難しくなることです。 さらに、データ収集中にユーザーのプライバシーを保護する方法にも問題があります。
ブロックチェーンの役割:
ブロックチェーンには、信頼性、コンセンサス、改ざんの特性があり、技術レベルでは、ユーザーのプライバシーを効果的に保護することに基づいて実現できます。 制限、管理可能なクレジットデータの共有と検証。 たとえば、China Ping Anのブロックチェーンクレジット報告事業が開始され、上海Juzhen、Linkey、Bubiブロックチェーンなどの国内スタートアップも、共同信用報告、安全な証拠ストレージ、その他の側面を調査しています。
基本的な技術として、ブロックチェーンは、分散処理、ピアツーピアトランザクション、ラピッドトラストリレーションシップビルディングのニーズを備えた多くの業界分野で優れたアプリケーション価値を持っています。 コアはクレジットを解決することです。 問題は、価値のポイントツーポイント伝送を実現します。 したがって、将来の価値インターネットの礎石と考えられています。
ブロックチェーンビジネスモデルの中核は、ブロックチェーンによって導入された革新的な属性を使用し、それらを従来の業界アプリケーションと組み合わせて、新しいアプリケーションシナリオを作成したり効率を改善するためにビジネスロジックの再構築を実現することです。 コストを削減します。
ブロックチェーンは、社会生活のさまざまな分野にも拡大します。 ブロックチェーンは、管理、取引、デジタル資産の転送などを解決し、資産デジタル化の波において重要な役割を果たします。 サプライチェーン管理、データサービス、資産管理、サービスやモノのインターネットなどのパブリックアプリケーションがさまざまな分野で徐々に実装されており、「ブロックチェーン+」が現実になっています。